令和7年度 各指定研修開催のお知らせ

サービス管理責任者等更新研修

はじめに

お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレス宛に送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。申込フォーム手続きのみでは、申込完了ではございません。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。

研修概要

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)・児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービスの質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」とする)の養成を図ることを目的としています。

  • 研修名称  愛媛県サービス管理責任者更新研修
  • 実施方法  オンライン(ZOOM)
    全国どこからでもお申込・受講可能です。また、修了証書は各都道府県で使用可能です。

受講対象者

更新研修

  1. サービス管理責任者実践研修を修了後、指定障害福祉サービス事業所等若しくは指定障害児入所施設等においてサービス管理責任者、児童発達支援管理責任者若しくは管理者として従事している者又は指定一般相談支援事業所、指定特定相談支援事業所若しくは指定障害児相談支援事業所において相談支援専門員として従事している者で、指定障害福祉サービス事業所等においてサービス管理責任者として従事しているもの又は今後従事しようとする者。
  2. サービス管理責任者実践研修を修了後、本研修の受講開始日前5年間において1の業務に通算して2年以上従事していた者で、指定障害福祉サービス事業所等においてサービス管理責任者として従事しようとする者。
  3. 児童発達支援管理責任者実践研修を修了後、指定障害福祉サービス事業所等若しくは指定障害児入所施設等においてサービス管理責任者、児童発達支援管理責任者若しくは管理者として従事している者又は指定一般相談支援事業所、指定特定相談支援事業所若しくは指定障害児相談支援事業所において相談支援専門員として従事している者で、指定障害児入所施設等において児童発達支援管理責任者として従事しているもの又は今後従事しようとする者。
  4. 児童発達支援管理責任者実践研修を修了後、本研修の受講開始日前5年間において3の業務に通算して2年以上従事していた者で、指定障害児入所施設等において児童発達支援管理責任者として従事しようとする者。

サービス管理責任者実践研修受講に必須であるOJT(実務経験)の期間変更について
基礎研修受講後、実践研修を受講するために必須なOJT(実務経験)の期間が6か月に短縮されます。詳しくは以下をご確認ください。

サービス管理責任者等研修の取扱い等に関するQ&Aについて(PDF)
R5.6.30 サービス管理責任者等研修制度の変更点のポイント(PDF)
R5.6.30 事務連絡 サービス管理責任者等に関する告示の改正について(PDF)
サービス管理責任者等研修制度について(PDF)

1.実務要件を下記資料よりご確認ください。

2.従事している(していた)業務が、実務経験のいずれに該当するか不明な方は、事業所・施設等の管理者や設置している市町村等へお問い合わせください。

カリキュラム

愛媛県サービス管理責任者等更新研修カリキュラム[PDF]

受講日程・スケジュール

※受講決定通知期間中に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発行しますのでお待ちください。

第2回目

募集期間・選考期間2025年5月1日(木)10:00~2025年5月23日(金)17:00
受講決定通知2025年6月2日(月)~2025年6月13日(金)
受講料納付・事前課題受講決定通知受信~2025年7月8日(火)
開催日程1日目:2025年7月22日(火)
2日目:2025年7月23日(水)
定員100名
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
※受講決定通知期間中に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発行しますのでお待ちください。

第3回目

募集期間・選考期間2025年7月1日(火)10:00~2025年7月25日(金)17:00
受講決定通知2025年8月1日(金)~2025年8月20日(水)
受講料納付・事前課題受講決定通知受信~2025年9月11日(木)
開催日程1日目:2025年9月25日(木)
2日目:2025年9月26日(金)
定員100名
※定員に達し次第、募集を締め切らせていただきます。
※受講決定通知期間中に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発行しますのでお待ちください。

申込から受講までの流れ

STEP1 受講に必要な書類を準備する

必要書類は、STEP2でWEB申込していただく際に、アップロードしていただきます。
PDF形式でご準備ください。PDF化の方法はこちらをご覧ください。

受講申込書類対象者
①直近で修了した実践研修、または更新研修修了証書の写し
※更新研修の修了書は期間内のものをご提出ください。
※期間が過ぎた場合は更新研修を受講できません。実践研修をお申し込みください。
※他都道府県で交付されたものでも構いません。
全員
住民票抄本(写し)
※いずれの事業所にも所属していない場合、住所地証明として必要です。
該当者のみ
③戸籍抄本(写し)
※婚姻等により、受講申込書、実務経験証明書、基礎研修修了証書等と名前が異なる場合、確認用として添付が必要です。
該当者のみ
④採用内定通知書の写し(任意様式)
・新たにサービス管理責任者等としての採用が内定している場合は、代表者職・氏名、事業所印、内定者名、雇用開始日、従事内容等が記載されているものを提出してください。
該当者のみ
合理的配慮を希望される場合の申出書該当者のみ
  • 受講要件と受講申込書の内容を十分にご確認のうえ、お申込みください。
  • 提出いただいた書類は、写しも含め、いかなる場合も返却いたしません。
  • 記載漏れや提出漏れ等の不備があった場合、受付できない場合があります。

STEP2 WEB申込フォームから手続きを行う

以下の申込フォームから申込手続きをお願いいたします。
修了証書は各都道府県でご使用できます。

STEP3 受講資格審査

事務局で受講資格の審査を行います。
審査後、受講要件を満たしている場合は、登録したメールアドレス宛に受講決定通知書(振込先情報含む)をメールにて送付します。
書類不備、定員超過等で受講不可となった場合は不可通知を送付します。

STEP4 受講料入金

受講の2週間前までに、当該研修の受講料の支払いをお済ませください。
※お支払方法は銀行振込のみになります。

※テキスト代金込みの受講料となります。
※受講する7日前までに入金がない場合は自動取消となります。

受講料レターパックライト修了証書発行方法支払合計
サービス管理者等更新研修34,000円電子発行34,000円
サービス管理者等更新研修34,000円430円原本発行34,430円
※全て税込価格表示です。
※振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。

電子発行を希望される方へ
研修受講後、修了証書発行URLを受講者様メールアドレス宛に送付いたします。
URLのダウンロードをお願いいたします。

修了証書電子発行についてはオープンバッジを採用しております。世界的な技術標準規格に準拠のため、技術的に改ざんが不可能であるため、安全性と信頼性の高い証明書発行となっております。


原本発行をご希望される方へ
レターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し受講者様の個人住所宛に郵送いたします。

STEP5 事前課題の提出

受講決定通知書と合わせて事前課題のデータを送付しております。
期日までに課題作成し、ご提出ください。
提出期限までにご提出いただけない方については、受講取消となりますので遅れないようにご注意ください。    

STEP6 ZOOM接続テストのご案内/オンライン研修

入金が確認できた方へ研修の前日までにメールでオンライン研修URLZOOM接続テストのご案内資料をお送りいたします。
研修中、受講者様側のITトラブルが起きております。送付資料を参考に研修当日までにテストの実施をお願いいたします。なお、当日のITトラブルについては対応いたしかねます

本研修では、カメラ・マイクを使用できるパソコン、インターネット回線(有線LAN 推奨)が必要です。研修までに、パソコンにZOOMアプリをダウンロードしていただくようお願いいたします。その際、カメラ・ マイク機能が作動するかどうかもご確認ください。

修了証書発行

研修終了後、修了証書を交付いたします。

  • 電子発行をご希望される方
    受講者様メールアドレスへ送付いたします。
  • 原本発行をご希望される方
    受講者様の個人住所にレターパックライトにて修了証書を郵送いたします。

なお、修了証書発行については皆様の受講後最大10営業日以内に手続きし、送付いたします。修了証書は各都道府県でご使用できます。

お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレス宛に送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。申込フォーム手続きのみでは、申込完了ではございません。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。

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