申込について
Q. 申込手順を詳しく知りたいです。
A. こちらより画像付きの詳しい説明をご覧いただけます。ぜひご活用ください。

Q. WEB申込フォームから申込手続きをしましたが、受付できているでしょうか?
A. WEB申込完了後は自動返信機能で連絡が入ります。
連絡がない場合は念のため以下をご確認いただきますようお願いいたします。
・ご入力いただいたメールアドレスに誤りはないか
・迷惑メールやプロモーションフォルダ等に振り分けられていないか
ご確認いただきましてもメールが見当たらない場合、大変お手数をおかけいたしますが
事務局(support@fukushi-kenshu.jp)までご連絡ください。
下記内容も併せてご連絡ください
・お申込み研修の詳細(例:令和7年度5月開催 実践研修)
・お申込者氏名(例:山田 太郎)
Q. 自分が希望する研修の要件に該当しているか、申込できるか確認できますか?
A. 要件についてはご自身が所属されている指定権者にご確認いただきますようお願いいたします。
要件についてお問い合わせいただきましてもお答えいたしかねます。
研修事務局はお申込みいただきました内容をもって選考とさせていただきます。
Q. 申込時には実務経験が足りないが、研修までには満たすので申込できますか?
A. 研修前日までに要件を満たすと指定権者に認められており、
必要書類もすべて応募期間内にご提出ができる場合はお申込み可能です。
※応募から研修までに退職や休職等で実務経験を満たさなくなった場合は
必ず福祉研修アカデミー専用メールアドレス(support@fukushi-kenshu.jp)にご連絡ください。
Q. 愛媛県以外からの申込はできますか?
A. 全国からの申込可能です。
定員超過の場合には基本的に愛媛県内の方が優先となりますので予めご了承ください。
申込内容の修正
Q. 申し込み時の情報を修正したい場合(受講者の氏名、生年月日、電話番号など)はどうすればいいですか?
A. 福祉研修アカデミー専用メールアドレス(support@fukushi-kenshu.jp)に情報修正する内容を記載し、送信してください。
※受講決定後は修了証書の発行希望の変更はできませんのでお申込時にご確認ください。
Q. 申し込み時のメールアドレス、住所を変更することはできますか?
A.福祉研修アカデミー専用メールアドレス(support@fukushi-kenshu.jp)に情報修正する内容を記載し、送信してください。
Q. 日程を変更することはできますか?
A. 入金後の日程変更は受け付けません。申込時に受講の要否を熟考し申込ください。
※日程の希望の場合は再度お申込みをお願いいたします。
Q. 受講者を変更することはできますか?
A. 申込した受講者本人のみが研修受講資格有効となります。
Q. 郵送での申込は可能ですか。
A. 申込については、WEB申込フォームからのお手続きのみの受付としております。
受講可否連絡
Q. 決定通知書はいつ届きますか?
A. 各研修ページの「開催日程・スケジュール」に受講決定通知の期間を記載しておりますので、
そちらをご確認ください。
※期間内に受講可否のお問い合わせをいただいても回答いたしかねますので期日までお待ちください。期日を過ぎても連絡がない場合は、念のため以下をご確認いただきますようお願いいたします。
・ご入力いただいたメールアドレスに誤りはないか
・迷惑メールやプロモーションフォルダ等に振り分けられていないか
ご確認いただきましてもメールが見当たらない場合、大変お手数をおかけしますが
福祉研修アカデミー専用メールアドレス(support@fukushi-kenshu.jp)にご連絡ください。
Q. 選考不可の理由が知りたいです。
A. 不可通知書の理由をご覧ください。詳細についての回答は致しかねます。
受講料の支払い
Q. 同一法人内で複数名、受講します。法人でまとめて入金はできますか?
A. 個人での振込をお願いしております。
受講される方の受講番号の後にお名前(フルネーム)を入れてお振込みください。やむを得ず、事業所名等でお振込みされる場合や複数の受講者分をまとめて振り込まれる場合等は、予め事務局までメールでお知らせください。
同一法人内にて複数名の受講料を入金する場合
【記載例】
福祉研修アカデミー 殿
受講料金を下記名義にて振り込みました。
① 振込名義:株式会社マルク
② 受講者情報:1人目:愛媛花子、2人目:松山太郎、3人目:福祉次郎
③ 受講者番号:1人目:XXX01、2人目:XXX02、3人目:XXX03
④ 受講予定の研修名称と開催日程:相談支援従事者初任者研修、10/3.4
⑤ 入金日
受講方法/Zoom
Q. ZoomのURLが届きません。
A. 入金確認(事前課題がある研修は事前課題の提出)ができた方には
研修6日前を目安にZoomURLを発行します。
※土日祝がある場合は過ぎる可能性があります。
研修前日の正午までには必ず発行します。
上記期間を過ぎても連絡がない場合には、念のため以下をご確認いただきますようお願いいたします。
・ご入力いただいたメールアドレスに誤りはないか
・迷惑メールやプロモーションフォルダ等に振り分けられていないか
ご確認いただきましてもメールが見当たらない場合、
大変お手数をおかけいたしますが事務局(support@fukushi-kenshu.jp)までご照会ください。
※期間内にお問い合わせいただきましても回答いたしかねます。
Q. 受講用のメールアドレスは、フリーメール、キャリアメールなど制限はありますか?
A. 制限はありません。
但し、キャリアメールの場合、当アカデミーからのメール受信ができないことがあります。
なお、迷惑メールのフォルダに紛れ込む場合がありますので重ねてご確認をお願いします。
修了証書について
Q. 県外からの申込です。修了証書は全国で使用できますか?
A. 修了証書は全国で使用可能です。
Q. 修了証書はいつ頃に届きますか?
A. 研修終了後、最大10営業日以内に手続きし、指定先へ送付します。
ただし、入金不備等が発生した場合は、手続きに時間を要しますのでご了承ください。
※最大10営業日以内に手続きとなりますので、発行時期に関する問い合わせには回答いたしかねます。
Q. 修了証書の再発行は可能ですか?
A.修了証書の紛失等により、修了者から再発行の申請があった場合、再発行できます。
発行にかかる経費等は申請者様のご負担とさせていただきます。
再発行のご依頼は、support@fukushi-kenshu.jpまでお願いいたします。
その他
Q. 受講のキャンセルはできますか?
A. キャンセルをすることは可能ですが、納入された受講料の返金はございません。
申込時に受講の要否を塾講しお申込みください。
Q. 各研修の事前課題の提出ができていないが研修受講できますか?
A. 事前課題も研修カリキュラムの一環であり、修了要件の一つです。
そのため、期日までにご提出が無い場合は受講が認められません。
受講料の返金もございませんのでご注意ください。
Q. Zoomの接続テストはありますか?
A.研修中受講者側のITトラブルが起きているため事前にZoomの接続テストを設けました。
研修URL送付時にZoom接続テストの実施方法をご案内いたします。
不安な方は実施をお願いいたします。当日のITトラブルについては対応いたしかねます。
Q. 受講は全日程Zoomでの開催ですか?
A. 全日程オンライン(Zoom)で受講いただきます。
Q. 受講はスマートフォンでも可能ですか?
A. いずれの研修もパソコンからの受講を推奨しております。
当日の音声トラブルや画面トラブルなどのやむを得ない事情の場合は、
スマートフォンやタブレットでの参加も可能です。
Q. 研修のことで質問したいことがあります。電話可能ですか?
A. お問い合わせに関しては電話での対応を行っておりません。
「お問い合わせ」ページよりメールにてお問い合わせくださいませ。
※福祉研修アカデミー研修内容については、運営会社本社・運営会社事業所ではお答えいたしかねます。本社・事業所へのお問い合わせはお控えください。