お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。
申込フォーム手続きのみでは、全ての申込完了ではございません。
申込フォーム手続きのみのお客様は、申込不可となりますのでご注意ください。
募集期間最終日に各研修申込フォーム手続きした皆様へ
申込フォーム手続き終了後、2日間以内には受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。
3日目以降は、申込不可となりますのでご注意ください。
研修概要
地域の障がい者等の意向に基づく地域生活を実現するために必要な保健・医療・福祉・就労・教育などのサービスの総合的かつ適切な利用支援等の援助技術を習得すること及び困難事例に対する支援方法について助言を受けるなど、日常の相談支援業務の検証を行うことにより相談支援に従事する者の資質の向上を図ることを目的としています。
- 研修名称 愛媛県障がい者相談支援従事者初任者研修(2日過程)
- 実施方法 オンライン(ZOOM)
全国どこからでもお申込・受講可能です。また、修了証書は各都道府県で使用可能です。
注意:この研修は相談支援専門員になるための研修ではありません。
サービス管理責任者等基礎研修の受講要件科目となっております。
予めご了承ください。
受講対象者
サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者として従事しようとする者。
当アカデミーが提供する相談支援従事者初任者研修は2日過程のみとなります。
留意事項
・相談支援専門員となる全過程研修ではございません。
・サービス管理責任者基礎研修受講予定の方は、受講要件が別途定められております。
お間違えのないようご注意ください。
本研修(2日過程)の受講に関しては、特定の受講要件はございません。
どなたでもお申込いただけます。
本研修(2日過程)が受講要件となるサービス管理責任者等基礎研修の詳細については、以下よりご確認ください。
カリキュラム
愛媛県障がい者相談支援従事者初任者研修(2日過程)カリキュラム
1日目
8:30 | 受付 |
8:55 | ガイダンス |
9:00 | 講義「相談支援(障害児者支援)の目的」 (90分) |
10:30 | 休憩(10分) |
10:40 | 講義「相談支援の基本的視点(障害児者支援の基本的視点)」① (80分) |
12:00 | 休憩(60分) |
13:00 | 講義「相談支援の基本的視点(障害児者支援の基本的視点)」② (70分) |
14:10 | 休憩(10分) |
14:20 | 講義「相談支援に必要な技術」 (60分) |
15:20 | 休憩(10分) |
15:30 | 講義「障害者総合支援法等の理念・現状とサービス提供プロセス及びその他関連する法律等に関する理解」(90分) |
17:00 | 終了 |
2日目
8:30 | 受付 |
8:55 | ガイダンス |
9:00 | 講義「障害者総合支援法及び児童福祉法における相談支援(サービス提供)の基本」 (90分) |
10:30 | 休憩(10分) |
10:40 | 講義「相談支援におけるケアマネジメントの手法とプロセス」(90分) |
12:10 | 休憩(60分) |
13:10 | 講義「相談支援における家族支援と地域資源の活用への視点」①(60分) |
14:10 | 休憩(10分) |
14:20 | 講義「相談支援における家族支援と地域資源の活用への視点」②(60分) |
15:20 | 休憩(10分) |
15:30 | まとめの講義(30分) |
16:00 | 終了 |
開催日程・スケジュール
● 令和6年度
※開催日程が変更する場合がございます。最新情報は各ページからご確認ください。
※受講決定通知/不可通知は、募集期間終了後 7営業日以内にお知らせいたします。
第1回目 受付終了しました。
募集期間・選考期間 | 2024年9月1日(日)~2024年9月13日(金)18:00 |
受講決定通知・受講料納付 | 2024年9月14日(土)~2024年9月25日(水) |
開催日程 | 1日目:2024年10月3日(木) 2日目:2024年10月4日(金) |
第2回目 受付終了しました。
募集期間・選考期間 | 2024年9月2日(月)~2024年9月30日(月) |
受講決定通知・受講料納付 | 2024年10月1日(火)~2024年10月24日(木) |
開催日程 | 1日目:2024年11月7日(木) 2日目:2024年11月8日(金) |
第3回目 受付終了しました。
募集期間・選考期間 | 2024年10月1日(火)~2024年10月31日(木)18:00 |
受講決定通知・受講料納付 | 2024年11月1日(金)~2024年11月19日(火) |
開催日程 | 1日目:2024年12月2日(月) 2日目:2024年12月3日(火) |
第4回目
募集期間 | 2024年11月1日(金)10:00~ 2024年11月25日(月)17:00 |
選考期間・受講決定通知・受講料納付 | 2024年12月2日(月)~2024年12月26日(木) |
開催日程 | 1日目:2025年1月9日(木) 2日目:2025年1月10日(金) |
第5回目
募集期間 | 2024年12月2日(月)10:00~ 2024年12月25日(水)17:00 |
選考期間・受講決定通知・受講料納付 | 2025年1月6日(月)~2025年1月20日(月) |
開催日程 | 1日目:2025年2月3日(月) 2日目:2025年2月4日(火) |
第6回目
募集期間 | 2025年1月6日(月)10:00~ 2025年1月24日(金)17:00 |
選考期間・受講決定通知・受講料納付 | 2025年2月3日(月)~2025年2月20日(木) |
開催日程 | 1日目:2025年3月6日(木) 2日目:2025年3月7日(金) |
申込から受講までの流れ
STEP1 WEB申込フォームから手続きを行う
以下の申込フォームから申込手続きをお願いいたします。
本研修は相談支援従事者初任者研修(2日過程のみ)となります。
修了証書は各都道府県でご使用できます。
STEP2 受講に必要な書類を準備する
以下の書類をPDF形式でご準備ください。
受講申込書類 | 対象者 |
①受講者申込書 | 全員 |
②合理的配慮を希望される場合の申出書 | 該当者のみ |
- 提出いただいた書類は、写しも含め、いかなる場合も返却いたしません。
- 記載漏れや提出漏れ等の不備があった場合、受付できないことがあります。
STEP3 必要書類を研修専用メールアドレスに送付する
WEB申込フォーム送信後、STEP2で準備した書類をメールにて送付してください。
メールアドレス:support@fukushi-kenshu.jp
件名 :研修名 開催月 受講者氏名
例「相談支援従事者初任者研修 9月 研修花子」
STEP4 受講資格審査
送付いただいた書類をもとに、事務局で受講資格の審査を行います。
STEP5 受講決定及び受講料入金(受講の2週間前までに入金を完了させる)
登録したメールアドレス宛に受講決定通知書(振込先情報含む)をメールにて送付します。
受講の2週間前までに、当該研修の受講料の支払いをお済ませください。
※お支払方法は銀行振込のみになります。
受講料 | レターパックライト | 修了証書発行方法 | 支払合計 | |
相談支援従事者初任者研修 | 23,000円 | ー | 電子発行 | 23,000円 |
相談支援従事者初任者研修 | 23,000円 | 430円 | 原本発行 | 23,430円 |
※テキスト代(障害者相談支援従事者研修テキスト初任者研修編 中央法規出版)は受講料に含まれておりません。
※振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。
当研修では、障害者相談支援従事者研修テキスト 初任者研修編(中央法規出版)を使用します。
各自下記のリンクからご注文いただき、ご準備ください。
※テキスト代は受講料には含まれておりません。
https://www.chuohoki.co.jp/products/welfare/8160/
電子発行を希望される皆様へ
研修受講後、修了証書発行URLを指定のメールアドレス宛に送付いたします。
URLのダウンロードをお願いいたします。
修了証書電子発行についてはオープンバッジを採用しております。世界的な技術標準規格に準拠のため、技術的に改ざんが不可能であるため、安全性と信頼性の高い証明書発行となっております。
修了証書の原本発行をご希望される皆様へ
レターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し郵送いたします。
STEP6 ZOOM接続テストのご案内/オンライン研修
入金が確認できた方に、メールでオンライン研修URLとZOOM接続テストのご案内資料をお送りいたします。
研修中、受講者様側のITトラブルが起きております。送付資料を参考に研修当日までにテストの実施をお願いいたします。なお、当日のITトラブルについては対応いたしかねます。
本研修では、カメラ・マイクを使用できるパソコン、インターネット回線(有線LAN 推奨)が必要です。研修までに、パソコンにZOOMアプリをダウンロードしていただくようお願いいたします。その際、カメラ・ マイク機能が作動するかどうかもご確認ください。
STEP7 修了証書発行
研修終了後、修了証書を交付いたします。
修了証書の原本発行をご希望される方は、受講料とレターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し郵送いたします。
電子発行をご希望される方は、申込フォームで登録いただきました指定のアドレスへ送付いたします。
なお、修了証書発行については皆様の受講後最大10営業日以内に手続きし、指定先へ送付いたします。
修了証書は各都道府県でご使用できます。
修了証書の再発行については、学則第15条3をご参照ください。
お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。
申込フォーム手続きのみでは、全ての申込完了ではございません。
申込フォーム手続きのみのお客様は、申込不可となりますのでご注意ください。
募集期間最終日に各研修申込フォーム手続きした皆様へ
申込フォーム手続き終了後、2日間以内には受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。
3日目以降は、申込不可となりますのでご注意ください。