募集期間変更及び受講料改定に伴うお知らせ

サービス管理責任者等更新研修

お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。
申込フォーム手続きのみでは、全ての申込完了ではございません。
申込フォーム手続きのみのお客様は、申込不可となりますのでご注意ください。

募集期間最終日に各研修申込フォーム手続きした皆様へ
申込フォーム手続き終了後、2日間以内には受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。
3日目以降は、申込不可となりますのでご注意ください。

研修概要

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)・児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービスの質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」とする)の養成を図ることを目的としています。

愛媛県サービス管理責任者等研修学則【株式会社マルク】

  • 研修名称  愛媛県サービス管理責任者更新研修
  • 実施方法  オンライン(ZOOM)
    全国どこからでもお申込・受講可能です。また、修了証書は各都道府県で使用可能です。

受講対象者

サービス管理責任者等実践研修又は更新研修を修了後、現にサービス管理責任者等、管理者、相談支援専門員として従事している又は更新研修の受講開始日前5年の間に2年以上のサービス管理責任者等、管理者、相談支援専門員の実務経験がある者


サービス管理責任者実践研修受講に必須であるOJT(実務経験)の期間変更について
基礎研修受講後、実践研修を受講するために必須なOJT(実務経験)の期間が6か月に短縮されます。詳しくは以下をご確認ください。

サービス管理責任者等研修の取扱い等に関するQ&Aについて(PDF)
R5.6.30 サービス管理責任者等研修制度の変更点のポイント(PDF)
R5.6.30 事務連絡 サービス管理責任者等に関する告示の改正について(PDF)
サービス管理責任者等研修制度について(PDF)

1.実務要件を下記資料よりご確認ください。

2.従事している(していた)業務が、実務経験のいずれに該当するか不明な方は、事業所・施設等の管理者や設置している市町村等へお問い合わせください。

カリキュラム

愛媛県サービス管理責任者等更新研修カリキュラム

8:30受付
8:55ガイダンス
1.障害福祉の動向に関する講義(1時間)
9:00講義「障害者福祉施策の最新の動向」(60分)
10:00休憩(10分)
2.サービス提供の自己検証に関する演習(5時間)
10:10演習「事業所としての自己検証」(90分)
11:40休憩(60分)
12:40演習「サービス管理責任者としての自己検証」(120分)
14:40休憩(10分)
14:50演習「関係機関との連携」(90分)
16:20休憩(10分)
3.サービスの質の向上と人材育成のためのスーパービジョンに関する講義及び演習(7時間)
16:30講義「サービス管理責任者としてのスーパービジョン」①(60分)
17:30終了

2日目

8:30受付
8:55ガイダンス
9:00講義「サービス管理責任者としてのスーパービジョン」②(120分)
11:00休憩(10分)
11:10演習「事例検討のスーパービジョン」(60分)
12:10休憩(60分)
13:10演習「サービス提供職員等へのスーパービジョン」(120分)
15:10休憩(10分)
15:20講義・演習「研修のまとめ」(60分)
16:20終了

受講日程・スケジュール

※募集期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

第2回目

募集期間202024年11月1日(金)10:00~
2024年11月25日(月)17:00
選考期間・受講決定通知・受講料納付2024年12月2日(月)~2024年1月16日(木)
開催日程1日目:2025年1月30日(木)
2日目:2025年1月31日(金)
※選考期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

第3回目

募集期間22024年12月2日(月)10:00~
2024年12月25日(水)17:00
選考期間・受講決定通知・受講料納付2025年1月6日(月)~2025年2月13日(木)
開催日程1日目:2025年2月27日(木)
2日目:2025年2月28日(金)
※選考期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

第4回目

募集期間2025年1月6日(月)10:00~
2025年1月24日(金)17:00
選考期間・受講決定通知・受講料納付2025年2月3日(月)~2025年3月13日(木)
開催日程1日目:2025年3月27日(木)
2日目:2025年3月28日(金)
※選考期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

申込から受講までの流れ

STEP1 WEB申込フォームから申込手続きを行う

以下の申込フォームから申込手続きをお願いいたします。
修了証書は各都道府県でご使用できます。

STEP2 受講に必要な書類を準備する

以下の書類をPDF形式でご準備ください。
PDF化の方法はこちらをご覧ください。

受講申込書類対象者
受講者申込書全員
②直近で修了した実践研修、更新研修または旧体系研修の修了書の写し
※平成18年度から平成30年度までに修了したサービス責任者等研修または児童発達支援管理責任者の分野別の修了書の写し。または、令和元年度から令和4年度までに修了した実践研修または更新研修の修了書の写し。
※他都道府県で交付されたものでも構いません。
全員
③住民票抄本(原本)
※いずれの事業所にも所属していない場合、住所地証明として必要です。
該当者のみ
④戸籍抄本(原本)
※婚姻等により、受講申込書、実務経験証明書、基礎研修修了証書等と名前が異なる場合、確認用として添付が必要です。
該当者のみ
⑤採用内定通知書の写し(任意様式)
・新たにサービス管理責任者等としての採用が内定している場合は、代表者職・氏名、事業所印、内定者名、雇用開始日、従事内容等が記載されているものを提出してください。
該当者のみ
合理的配慮を希望される場合の申出書該当者のみ
  • 受講者の決定は先着順となります。受講要件と受講申込書の内容を十分にご確認のうえ、お申込みください。
  • 提出いただいた書類は、写しも含め、いかなる場合も返却いたしません。
  • 記載漏れや提出漏れ等の不備があった場合、受付できない場合があります。

STEP3 必要書類を研修専用メールアドレスに送付する

WEB申込フォーム送信後、STEP2で準備した書類をメールにて送付してください。

メールアドレス:support@fukushi-kenshu.jp
件名     :研修名 開催月 受講者氏名
        例「サービス管理者等更新研修 9月 研修花子」

STEP4 受講資格審査

送付いただいた書類をもとに、事務局で受講資格の審査を行います。

STEP5 受講決定及び受講料入金(受講の2週間前までに入金を完了させる)

審査後、受講要件を満たしている場合は、登録したメールアドレス宛に受講決定通知書(振込先情報含む)をメールにて送付します。
受講の2週間前までに、当該研修の受講料の支払いをお済ませください。
※お支払方法は銀行振込のみになります。

※テキスト代金込みの受講料となります。

受講料レターパックライト修了証書発行方法支払合計
サービス管理者等更新研修34,000円電子発行34,000円
サービス管理者等更新研修34,000円430円原本発行34,430円
※全て税込価格表示です。
※振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。

電子発行を希望される皆様へ
研修受講後、修了証書発行URLを指定のメールアドレス宛に送付いたします。
URLのダウンロードをお願いいたします。

修了証書電子発行についてはオープンバッジを採用しております。世界的な技術標準規格に準拠のため、技術的に改ざんが不可能であるため、安全性と信頼性の高い証明書発行となっております。


修了証書の原本発行をご希望される皆様へ
レターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し郵送いたします。

STEP6 事前課題の提出

受講決定通知書と合わせて事前課題のデータを送付しております。
期日までに課題作成し、ご提出ください。
※提出が確認できない場合、研修の修了が認められない場合がありますのでご注意ください。

STEP7 ZOOM接続テストのご案内/オンライン研修

入金が確認できた方に、メールでオンライン研修URLZOOM接続テストのご案内資料をお送りいたします。
研修中、受講者様側のITトラブルが起きております。送付資料を参考に研修当日までにテストの実施をお願いいたします。なお、当日のITトラブルについては対応いたしかねます

本研修では、カメラ・マイクを使用できるパソコン、インターネット回線(有線LAN 推奨)が必要です。研修までに、パソコンにZOOMアプリをダウンロードしていただくようお願いいたします。その際、カメラ・ マイク機能が作動するかどうかもご確認ください。

STEP8 修了証書発行

研修終了後、修了証書を交付いたします。
修了証書の原本発行をご希望される方は、受講料とレターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し郵送いたします。

電子発行をご希望される方は、申込フォームで登録いただきました指定のアドレスへ送付いたします。

なお、修了証書発行については皆様の受講後最大10営業日以内に手続きし、指定先へ送付いたします。
修了証書は各都道府県でご使用できます。

お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。
申込フォーム手続きのみでは、全ての申込完了ではございません。
申込フォーム手続きのみのお客様は、申込不可となりますのでご注意ください。

募集期間最終日に各研修申込フォーム手続きした皆様へ
申込フォーム手続き終了後、2日間以内には受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。
3日目以降は、申込不可となりますのでご注意ください。

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