募集期間変更及び受講料改定に伴うお知らせ

サービス管理責任者等基礎研修

お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。
申込フォーム手続きのみでは、全ての申込完了ではございません。
申込フォーム手続きのみのお客様は、申込不可となりますのでご注意ください。

募集期間最終日に各研修申込フォーム手続きした皆様へ
申込フォーム手続き終了後、2日間以内には受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。
3日目以降は、申込不可となりますのでご注意ください。

研修概要

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)・児童福祉法の適切かつ円滑な運営に資するため、サービスの質の確保に必要な知識、技能を有するサービス管理責任者・児童発達支援管理責任者(以下「サービス管理責任者等」とする)の養成を図ることを目的としています。

愛媛県サービス管理責任者等研修学則【株式会社マルク】

  • 研修名称  愛媛県サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者基礎研修
  • 実施方法  オンライン(ZOOM)
    全国どこからでもお申込・受講可能です。また、修了証書は各都道府県で使用可能です。

受講対象者

次の1及び2のいずれも満たす者とする。

  1. サービス管理責任者・児童発達支援管理責任者の要件である実務経験年数から2年を引いた年数の実務経験(研修受講実務経験)を有する者。
    ※基礎研修については、実務経験を満たす 2 年前から受講が可能。
    ※研修受講後に研修受講実務経験を満たす見込みの者は受講できない。
    ※実務経験については「別表1」及び「別表2」にてご自身でご確認ください。
  2. 基礎研修受講開始日までに相談支援従事者初任者研修2日課程(1 日目及び 2日目の講義)または全課程を修了している者。

サービス管理責任者実践研修受講に必須であるOJT(実務経験)の期間変更について
基礎研修受講後、実践研修を受講するために必須なOJT(実務経験)の期間が6か月に短縮されます。詳しくは以下をご確認ください。

サービス管理責任者等研修の取扱い等に関するQ&Aについて(PDF)
R5.6.30 サービス管理責任者等研修制度の変更点のポイント(PDF)
R5.6.30 事務連絡 サービス管理責任者等に関する告示の改正について(PDF)
サービス管理責任者等研修制度について(PDF)

1.実務要件は下記資料よりご確認ください。

2.従事している(していた)業務が、実務経験のいずれに該当するか不明な方は、事業所・施設等の管理者や設置している市町村等へお問い合わせください。

カリキュラム

愛媛県サービス管理責任者等基礎研修カリキュラム

1日目

8:30受付
8:55ガイダンス
1.サービス管理責任者の基本姿勢とサービス提供のプロセスに関する講義(7.5時間)
9:00講義「サービス提供の基本的な考え方」(60分)
10:00休憩(10分)
10:10講義「サービス提供のプロセス」(90分)
11:40休憩(60分)
12:40講義「サービス等利用計画と個別支援計画の関係」(90分)
14:10休憩(10分)
14:20講義「サービス提供における利用者主体のアセスメント」①(70分)
15:30休憩(10分)
15:40講義「サービス提供における利用者主体のアセスメント」②(80分)
17:00終了

2日目

8:00受付
8:25ガイダンス
8:30講義「個別支援計画作成のポイントと作成手順」(60分)
9:30休憩(10分)
2.サービス提供プロセスの管理に関する演習(7.5時間)
9:40演習「個別支援計画の作成」①(140分)
12:00休憩(60分)
13:00演習「個別支援計画の作成」②(130分)
15:10休憩(10分)
15:20演習「個別支援計画の実施状況の把握(モニタリング)および記録方法」(180分)
18:20終了

開催日程・スケジュール

※募集期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。
※募集期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

第3回目

募集期間2024年11月1日(金)10:00~
2024年11月25日(月)17:00
選考期間・受講決定通知・受講料納付2024年12月2日(月)~2025年1月6日(月)
開催日程1日目:2025年1月16日(木)
2日目:2025年1月17日(金)
※選考期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

第4回目

募集期間2024年12月2日(月)10:00~
2024年12月25日(水)17:00
選考期間・受講決定通知・受講料納付2025年1月6日(月)~2025年1月30日(木)
開催日程1日目:2025年2月13日(木)
2日目:2025年2月14日(金)
※選考期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

第5回目

募集期間2025年1月6日(月)10:00~
2025年1月24日(金)17:00
選考期間・受講決定通知・受講料納付2025年2月3日(月)~2025年2月27日(木)
開催日程1日目:2025年3月13日(木)
2日目:2025年3月14日(金)
※選考期間終了後に7営業日以内に申込皆様宛に受講決定通知又は受講不可通知を発送しますのでお待ちください。

申込から受講までの流れ

STEP1 WEB申込フォームから手続きを行う

以下の申込フォームから申込手続きをお願いいたします。
修了証書は各都道府県でご使用できます。

STEP2 受講に必要な書類を準備する

以下の書類をPDF形式でご準備ください。

受講申込書類対象者
受講者申込書全員
②受講要件に関する資格証明書の写し
※実務経験年数5年未満の方及び国家資格保有者は、必ず提出。
該当者のみ
③相談支援従事者初任者研修等の修了証書の写し
※修了者のみ写しを提出
該当者のみ
④ ②③に該当する方で、名前に変更がある場合は、変更したことが分かる書類
※婚姻等により、資格証書等に記載の名前と異なる場合など
例)戸籍抄本(写し可)、免許証の写し(名前の変更前と変更後)
該当者のみ
⑤採用内定通知書の写し(任意様式)
・新たにサービス管理責任者等としての採用が内定している場合は、代表者職・氏名、事業所印、内定者名、雇用開始日、従事内容等が記載されているものを提出してください。
該当者のみ
合理的配慮を希望される場合の申出書該当者のみ
  • 提出いただいた書類は、写しも含め、いかなる場合も返却いたしません。
  • 記載漏れや提出漏れ等の不備があった場合、受付できないことがあります。

申込時点において、
障がい者相談支援従事者初任者研修の修了証書をお持ちではない皆様へ
*以下、『初任者研修』と略します。

サービス管理責任者基礎研修の受講要件には、初任者研修の修了証書の提出が必要であり、ご準備ができない場合は、受講審査ができません。
そのため、原則としては、ご自身が受講に必要な書類を募集期間までの提出することが求められます。

【猶予措置】
申込した研修に定めてあります募集期間終了後、翌月15日までに修了証書が提出できる方はお申込み可能です。

例:2024年11月21日・22日開催のサービス管理責任者基礎研修申込の場合
  募集期間:2024年9月30日(月)18:00まで
  初任者研修修了証書提出期日:2024年10月15日(火)18:00まで

当該期間までに初任者研修修了証書がご準備できる方はお申込みください。
なお、修了証書提出期日までにご準備できない場合は、申込不可となります。予めご了承ください。

ご準備できない方は、次月以降の研修にお申込みください。

STEP3 必要書類を研修専用メールアドレスに送付する

WEB申込フォーム送信後、STEP2で準備した書類をメールにて送付してください。

メールアドレス:support@fukushi-kenshu.jp
件名     :研修名 開催月 受講者氏名
        例「サービス管理者等基礎研修 9月 研修花子」

STEP4 受講資格審査

送付いただいた書類をもとに、事務局で受講資格の審査を行います。

STEP5 受講決定及び受講料入金(受講の2週間前までに入金を完了させる)

審査後、受講要件を満たしている場合は、登録したメールアドレス宛に受講決定通知書(振込先情報含む)をメールにて送付します。
受講の2週間前までに、当該研修の受講料の支払いをお済ませください。
※お支払方法は銀行振込のみになります。

※テキスト代金込みの受講料となります。

受講料レターパックライト修了証書発行方法支払合計
サービス管理者等基礎研修34,000円電子発行34,000円
サービス管理者等基礎研修34,000円430円原本発行34,430円
※全て税込価格表示です。
※振込手数料は受講者様のご負担でお願いいたします。

電子発行を希望される皆様へ
研修受講後、修了証書発行URLを指定のメールアドレス宛に送付いたします。
URLのダウンロードをお願いいたします。

修了証書電子発行についてはオープンバッジを採用しております。世界的な技術標準規格に準拠のため、技術的に改ざんが不可能であるため、安全性と信頼性の高い証明書発行となっております。


修了証書の原本発行をご希望される皆様へ
レターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し郵送いたします。

STEP6 ZOOM接続テストのご案内/オンライン研修

入金が確認できた方に、メールでオンライン研修URLZOOM接続テストのご案内資料をお送りいたします。
研修中、受講者様側のITトラブルが起きております。送付資料を参考に研修当日までにテストの実施をお願いいたします。なお、当日のITトラブルについては対応いたしかねます

本研修では、カメラ・マイクを使用できるパソコン、インターネット回線(有線LAN 推奨)が必要です。研修までに、パソコンにZOOMアプリをダウンロードしていただくようお願いいたします。その際、カメラ・ マイク機能が作動するかどうかもご確認ください。

STEP7 修了証書発行

研修終了後、修了証書を交付いたします。
修了証書の原本発行をご希望される方は、受講料とレターパックライト(日本全国一律)430円を含めた金額をご入金ください。
当アカデミーでレターパックライトを準備し、修了証書を同封し郵送いたします。

電子発行をご希望される方は、申込フォームで登録いただきました指定のアドレスへ送付いたします。

なお、修了証書発行については皆様の受講後最大10営業日以内に手続きし、指定先へ送付いたします。修了証書は各都道府県でご使用できます。

お知らせ
以下の手続きに不備がないよう受講予定の皆様お確かめください。
※募集期間とは、申込書等書類受付期間を指します。
※各研修申込フォーム手続き終了後、速やかに受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。必ず、募集期間までに必要書類を提出ください。
※各研修申込フォーム手続きのみで受講申込書等の必要書類提出が未提出のケースが多々発生しております。必ず、受講申込書等の必要書類を準備し、送付ください。
申込フォーム手続きのみでは、全ての申込完了ではございません。
申込フォーム手続きのみのお客様は、申込不可となりますのでご注意ください。

募集期間最終日に各研修申込フォーム手続きした皆様へ
申込フォーム手続き終了後、2日間以内には受講申込書等(ご自身が受講に必要な書類)を準備し、研修専用メールアドレスに送付願います。
3日目以降は、申込不可となりますのでご注意ください。

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